2006年11月23日

マロンの検査

今日はマロンの検査に行ってきました病院

腎臓の方は相変わらずなのですが、もう一つ、夏頃から先生が気にされていたのが、マロンのカルシウムの数値。

カルシウムの正常値が7.9〜12.0

9月20日の時点でマロンのカルシウムの数値は12.7でした。

そして11月7日の血液検査では13.3

じわじわと上がってきているカルシウムの数値。
正常値のMAXが12.0なので、そんなに心配するほどの数値なのかと思って先生に聞いてみたところ、カルシウムは数値の幅が狭く、15.0になると即入院になってしまうと言われ、ちょっと焦り始めた私もうやだ〜(悲しい顔)

血液検査・レントゲン・エコーと、原因を調べるために全ての検査をしていただくことにしました。

カルシウムの数値が高くなる原因はいくつかあるようなのですが、その中でマロンに当てはまるかもしれないのが、ガンと腎不全。
カルシウムが高くなってしまった原因が腎不全であれば仕方がないのですが、他の原因だった場合、腎不全の進行を早めてしまう恐れががく〜(落胆した顔)

結果は、レントゲンを見た限りではガンは見当たらなかったぴかぴか(新しい)
7割方、腎不全からきているのではという結果でした。
ただ100%ではないので、血液を検査センターに送って「副腎皮質機能低下症」と「甲状腺機能低下症」の検査もお願いすることにしました。
先生は費用の事も心配してくださったので、検査した方がいいかどうか聞くと、その方がいいと思いますとのお返事だったので、何でもなければそれで安心できますからとお願いしてきました。
1週間後くらいに結果がでるそうです。

そして今日の血液検査の結果は、
BUN(尿素窒素) 57・・・(正常値7〜27)
クレアチニン 2.7・・・・・(正常値0.5〜1.8)
カルシウム 12.1・・・・・・(正常値7.9〜12.0)

カルシウムがかなり下がってくれていました。
とりあえずは経過観察。
検査センターの結果が出てから、もう一度考えましょうということになりました。
ただ、またカルシウムの数値が13.0を超えてしまうようだと、ステロイドのお薬も飲むことになりそうです顔(汗)
ステロイド・・・副作用があると聞いているのでかなり不安・・・
どうかこのままカルシウムの数値が上がりませんように(祈)

エコーの結果は、肝臓はいたって問題なし。
胆のうににごりがあるのですが、以前からこの状態なので経過観察。
腎臓の方は、もう片側の腎臓はエコーに写らないそうです。
もう一個写る方の腎臓も、大きさは2〜3cmほどでうっすらと写っている程度もうやだ〜(悲しい顔)
先生に、腎不全になると症状的にはどんな事が出てきますか?と聞いたところ、もうマロンちゃんは腎不全ですから・・・と言われてしまったふらふら
そうなのね〜マロンはもう腎不全だったのねあせあせ(飛び散る汗)
腎臓の働きが悪くなって、いずれ腎不全になるのかと思っていたボケボケの私あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そっか。。。マロンはもう腎不全なのね。。。なんだか今日妙に実感してしまった顔(汗)

マロちゃん、見た目全然元気だし、食欲もあって、毛もフサフサあって、君の体の中では今どんな事が起こってるんだろうね。。。
どうかこのままいつまでも元気で長生きしてね。。。
そのためには母ちゃん、一生懸命頑張るから手(グー)

そして今日も、わんにゃんタウンの住人でお友達のようこりんが病院まで連れていってくれました顔(笑)
いつもいつも気にかけてくれて、一緒に行くよ〜って言ってくれるようこりん。
話は違うけど、いろいろなことがあったこの1年、今月の13日で引っ越して、そして一人になって、丁度1年が経ちました。
たまたまご近所さんになったというだけなのに、病院やお買い物、ワンコの事やその他数え切れないほど沢山。
本当にようこりんにはお世話になってきました。
ようこりんがいてくれたから、この1年一人でもやってこれたといっても過言ではないと思う。
改めてこの場を借りてお礼を言わせてねわーい(嬉しい顔)
ようこりんいつもいつも本当にありがとうexclamation&question
↑きっとマジで書くのは恥ずかしいからやめろと言われそうだけど顔(ペロッ)
そしてそして図々しくも、どうぞこれからもよろしくね顔(笑)

ニックネーム ゆり at 19:22| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいご報告♪

取り急ぎ里親様募集のリンクの件をupして、その後のご報告をさせていただいていませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)
すみません顔(汗)

以前リンクを貼らせていただいた里親様募集のコ達のその後ですぴかぴか(新しい)

imgf9208090t7t8q7.gif
中型犬、雌、10才くらいのMIXのふーちゃん。
無事受け入れ先が決まり、今のんびりと幸せに暮らしているそうですClap

pooab.gif
わんにゃんタウンのmamiさんが預かりをされていた、チワワのプラムちゃん。
無事、里親様が決まりましたClap
今はマロンちゃんという名前になったそうですかわいいうちのマロンと同じ名前だ黒ハート

sorabana.gif
わんにゃんタウンのようこりんが預かりをされていた、チワワの空ちゃん。
無事、里親様が決まりましたClap
今はクピィちゃんという名前になったそうですかわいい

siro.jpg
わんにゃんタウンのみゆちんが里親様探しをしていた、猫のシロちゃん。
みゆちんのお友達が飼いたいと言って下さったそうですClap

みんなみんな穏やかな毎日を!幸せになってね!!

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
ニックネーム ゆり at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする