2006年05月03日

血液検査

今日はジージョ&マロンのフィラリア検査かたがた血液検査に行ってきました。
その他もろもろも検査してもらってきましたGood

血液検査はこの時期限定のお得なパック検査(?)というもので(以前わんにゃんタウンのmamiさんが書いて下さっていたものだと思います)、通常だと1万円ぐらいかかるらしいのですが、4,200円でしたClap
検査結果は1週間後ぐらいにわかるそうです。

とりあえずジージョもマロンもフィラリアの小虫は陰性Good
大虫の方はその他の検査と共に結果がわかるとの事でした。

今日の目的はこのフィラリア・血液健康診断だったのですが、もう一つ心配事バッド(下向き矢印)
マロンが腰のあたりにあるおできをいやに気にして舐めているな〜と思って見てみたら、なんだか赤く炎症起こしてる!?
こっちの方が痛々しくて、早く病院でみてもらいたかったんです。
この腰あたりのおでき、他にも付近にいくつかできています。
胸のあたりにもあるし、お尻のあたりにもあるし、体質らしくきりがない・・・
中の膿のようなものを出してもらって、洗浄消毒してもらいました。
先生とお話して、これから急に大きくなるようなら切除手術が必要になってくるかもしれないが、悪性の可能性が低いようなら腎臓のこともあるし、このまま消毒して様子を見ましょうということに。
とりあえずこんな感じになりました。
ちょっとグロテスクかもしれないので、続きに画像のせますね。
60503 (1).JPG

で、自宅でも消毒が必要との事で、粉のお薬ももらってきました。
60503 (4).JPG
中の膿を絞り出してから、粉を患部にふりかけるそうです顔(汗)
もし舐めてしまっても害は無いとのこと。
膿を出す・・・できるかしらがく〜(落胆した顔)でも頑張らねば手(グー)

今日は一気にいろんな検査をと思っていたので、マロンの腎臓のエコーもお願いしました。
結果・・・あんまりよろしくなかったです顔(泣)
エコー画像、腎臓の形がぼんやりとしていてはっきり映らない・・・以前より悪くなってきているかも・・・
とりあえずは血液検査の結果を待って、今後の治療方針を検討となりました。

今後悪化していったときの治療方法を詳しく聞いてみました。
初期ではフード療法(今マロンはこの腎臓療養食)、次は心臓の薬を服用、その後は点滴治療(1週間に一度)に。
(↑点滴の方は近所の病院でも構わないですよと言ってくださいました。)

今後の備えの為に点滴の値段の方も聞いておこうと伺ったところ、私が通っている病院では5分程で終わる皮下点滴で3,000円、朝お預かりで夕方帰宅の長い点滴で6,000円ぐらいだそうです。

そして驚いたのが、2、3年程前から犬の人工透析も可能になったとのことでした。
ただごくごく限られた病院でしかできないらしく、私が通っている病院では行っていないそうです。
おそらく大きな大学病院でだけなのでしょうね。
※サイトの方の腎臓病のページの透析治療の件、赤字で訂正しておきました。勉強不足ですみませんm(_ _)m

そして、ジージョさん犬(笑)
血液検査の結果を待ってからでも良かったのですが、何もなければ安心なので、心臓のレントゲン検査もお願いしました。
前回12月にレントゲンを撮ったのですが、心臓の大きさ変わらずで一安心でしたわーい(嬉しい顔)
ので、このまま今の薬を服用していきます。

今日の検査費用。
ジージョのX線検査(1枚2放射)4,200円
マロンの簡易エコー検査2,100円
フィラリア・血液健康診断4,200円×2
その他、フィラリアの薬2ヶ月分×2、ジージョの心臓の薬4週間分(4,116円)や心臓サポートのフード3kg(4,725円)、マロンのおできの治療などなどで、3万円ちょい飛んでった〜顔(え〜ん)
でもジーマロとの生活はお金には変えられないので、ママは頑張りますよ〜手(グー)

ところで話は変わりますが、今日は2ワン、カートに乗せて電車で病院までせっせと出かけたのですが、途中石にぶつかり車輪ががく〜(落胆した顔)
60503 (2).JPG
私の大事なマイカーがーーー顔(泣)
でも家に帰って車輪の部分外して、足で踏んでどうにかほぼ真っ直ぐに治しました手(チョキ)
いずれ買い換えるつもりだけど、もうちょっと頑張ってね手(グー)私のカートちゃん顔(イヒヒ)

ニックネーム ゆり at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロンちゃんのおでき、結構大きい^^;
舐めるくらいだから、痒いとか痛いとかあるんでしょうね。
ちなみに、膿を出すの、私好きだわ(笑)
おできなんかつぶすの大好きなのに、そういう人には縁がないのよ〜(^.^)
マロンちゃん、今度おばさんがしてあげるからね(笑)

これからの季節、フィラリアとかフロントラインとか・・必要なものがいっぱい。
これはもう頑張るしかない!笑
Posted by mami at 2006年05月08日 23:23
mamiさん、こんにちは!
マロンのおでき、結構大きいでしょ(ToT)
まだまだ予備軍の小さいのもいっぱいあるの・・・
腎臓のこともあるから、みるみる大きくなるいかにも悪性ってものじゃなければ、切除手術はしないことにしてるんだ・・・
細胞診ではとりあえず悪性ではないだろうってことなんだけど、ここまで大きくなるとちょっと心配なの(:o;)
mamiさん膿出し得意なの?
近かったらお願いできるのに(笑)

これからの季節、いろいろと出費もかさむから、母は頑張りますp(^^)q
Posted by ゆり at 2006年05月09日 13:04
うわ〜結構大きなおできだよね〜
痛そう・・・

お得なパックってあるんだね〜

4200円・・安いね〜

フロントラインは去年してないから最近公園で散歩してるからフロントライン必要かな?

なんにしろ出費はかさむけどかわいい愛犬のため
ママはがんばって働くよ〜〜
Posted by kaori at 2006年05月09日 21:44
かおりん♪
結構大きいでしょ〜(ToT)
初めは米粒よりちっちゃいぐらいなんだけど、徐々に徐々に大きくなっていくんだよね・・・
できやすい体質みたい(><)
一番初めのは1歳ぐらいからでき始めて、それは避妊手術の時に切除したんだけどね。

お徳パックいいよね♪
そろそろノミ・ダニよけの季節だし、お互い頑張ろうね〜(^_-)-☆
Posted by ゆり at 2006年05月10日 12:54
結構思っていたよりも大きいんだね
私も、そういうの大好きだからゆりさんにかわってしてあげるのに〜〜〜
痛いのかな?
ジージョちゃんは、変化なしということは良かったんだよね?
この時期は、何かと出費がかさむよね〜
でも、愛する我がこのために頑張るしかないのよね
ガンバ!ガンバ!!
それにしてもひん曲がった車輪なおしちゃうゆりさん、すごい〜〜♪
まだまだ使えるもんね!!
Posted by 陽子 at 2006年05月12日 16:52
陽子さん♪
お返事遅くなってごめんね〜(><)
陽子さんも膿出し好きなの?
あ〜近かったらやってもらうのに(笑)
でもね、昨日病院に行って見てもらったら、もう膿出しはしなくてよくて、消毒の粉を2、3日に一回ふりかけるだけになったの♪
また大きくなったら病院で処置してもらってって感じで、同じことの繰り返しなんだけどね...
車輪、外す留め金みたいのがあって、割と簡単に外れたの☆
ドライバーの持ち手のとこでガンガンやったんだけどビクともしなくて、で、足でふんずけてみたら元に戻った(^^)v←私の体重が重いから!?(笑)
Posted by ゆり at 2006年05月14日 20:45